Tita Media

山口県子育てサークルTITAが子育てをアートで彩るヒントを紹介するメディアです。

TITAアートフェスタin summer 無事終わったよ!

お久しぶりです! 絶賛夏バテ中でございましてかなり更新が遅れてしまいました!! いやいや、歳には抗えませんね。 動画でサクッと夏祭りの様子を振り返っているのでぜひご覧ください! youtu.be そして、私の想いもついでに吐露させてください。笑 今年も…

発達障害とわたしの活動

運動療育スクールjump宇部校さん にて親子ヨガを行いました。 JUMPさんは発達障害などの障害のあるお子さんを対象に運動を通してソーシャルスキルやコミュニケーションスキルを養おうという施設で山口県では宇部に2校、防府に1校あります♡ 発達障害とい…

宇部市TITAマルシェ開催しました!

今日はママの好きがぎゅーっと詰まった TITAマルシェの日! www.youtube.com この日のために お忙しい中、出店くださった クリエイター、オーナーの方々 本当にありがとうございました そして! わざわざ足を運んで下さった 全てのお母さん方! 子供連れで買…

第1回ボールと遊ぼう! 野球教室を開催しました!

宇部市子育てサークルTITAです♡ ソフトバンクホークス傘下の野球教室ポルテさんとコラボして てぃたサークル会員だけの『ボールとあそぼう!』を開催しました 初めてのボールとバッドを使って一生懸命野球をしている姿は なんとも愛くるしく、親達は 『かわ…

第2回 フリーマーケット開催しました!

良い天気の中、たくさんの素敵な親子と出会えました♡ 本当にたくさんの方にお越しいただいて 感謝感激です♡ 本当にありがとうございます 一人で大きすぎるブルーシートをせっせとひいた甲斐がありました笑 詳細はこちらの動画で!笑 www.youtube.com 文字で…

第2回 お外でTITA!YOGA

急遽、募集したのにも関わらずご参加くださってありがとうございます! この日は皆さんとってもリアクションが素晴らしく ゲラゲラ笑いながらヨガができました 毎日、抱っこしていると 骨盤が歪んだり、姿勢が悪くなったりしますよね そこをヨガのポーズで適…

第1回 お外でTITA!YOGA

無事終わりました! ◉第二回TITAヨガの様子はこちら はてなブログに投稿しました #はてなブログ第2回 お外でTITA!YOGA - Tita Media https://t.co/xUjXsWQlBU— TITA! (@tita__art) 2021年6月8日 www.youtube.com 自然の中で思いっきり深呼吸して 体を動かし…

第1回 えのぐで遊ぼう!

第一回:「えのぐで遊ぼう」が 無事、終わりました〜! えのぐのついた筆を持つや否やすぐ足に塗る子、食べようとする子 すぐ飽きて公園の遊具で遊ぶ子、かと思えばずっと1時間熱中してえのぐと遊ぶ子 本当にいろんな子がいて、一人一人がのびのび自由に過…

why art?!

「なぜアートなの?」 と、TITA!のコンセプト 『子育てをアートで彩る』についてよく聞かれるのでここで答えておきたいと思います♡ アートには正解がありません。 見た人の解釈に委ねられています。 そこには「自分の頭で考え、自分なりの答えを導き出す…

子どもとのお絵描きを10倍楽しむ方法

子どもが大好きなお絵描き! お絵描きに熱中しているときはお母さんも手が空いて嬉しいものの途中から 「お母さんも描いて!」とか 「見てみて〜!」とか かまって合戦が始まりますよね?! (あれ、うちだけ?) そのときに役立つアートに絡めた声かけの仕…

登園拒否をするお子さんをお持ちのお母さんへ

アート思考に絡めて、娘の登園拒否についてブログを書きます。 娘は保育園の一時保育に一年近く通っていたのですが、この春から幼稚園に入りました。 というのも幼稚園は3歳の誕生日から無償化の対象です。一方、保育園は4歳から。 何なんだ、この差は?! …

子どもに身に着けさせたいスキル

子供の未来を考えると、お隣の国、韓国はとても参考になります。 韓国ドラマやk-popを見るたびに、この国は本当にガッツがあるなぁと痛感するからです。 韓国ドラマにせよ、音楽にせよ、間髪入れずにトレンドを意識した良質なコンテンツが流れてきて、しかも…

もうすぐ3歳の娘。すべり台を一人で滑ってくれません。

もうすぐ3歳になる娘はかなり臆病です。 滑り台を滑ることができるようになったのは2歳過ぎたあたりでした。 今でも一人でスムーズに滑ることは稀で 必ず私が手を伸ばして待っていないと 安心して滑りません。 それどころか「大丈夫だよ!」と 声かけしない…

韓国から学ぶ子育て

3月はなんといっても 韓国ドラマとBTSにハマるという 韓国づくしの月でした。 学生時代、語学の勉強が好きで フランス語、中国語 そして韓国語を勉強していた私ですが これといって韓流好きというわけでもなく 韓国ドラマはドロドロしてクドいドラマだと思っ…

Day13 愛を持って歩み寄ろう

この絵はバンクシーの花を投げる男です。 かなり有名なのでご存じの方がいらっしゃるかな? キリストの生誕の地として知られる パレスチナのベツレヘムとイスラエルを 分離する巨大な壁、通称「分離壁」に 描かれたものです。 ストリートアートなので 当然消…

Day11、12 女性の自立

3/8は国際女性デーということで こちらのアート作品の紹介です。 . 鹿児島県の霧島アートの森に展示されている草間彌生の「赤い靴」 . 草間作品の特徴である原色と 水玉模様を大きく用いて 「女性の自立」を象徴した ハイヒールを題材にしています。 - 結婚…

Day10 いつまで「居ないこと」にするつもり?

私の住む街で衝撃的な記事がありました。 以下抜粋↓ 山口県宇部市は、2020年度中を目指していたLGBTなどの性的少数者のカップルを公的に認定する「パートナーシップ宣誓制度」の導入を、9月に延期することを決めた。「時期尚早」といった反対意見が多数寄せ…

Day9 「モネ」の色彩をギュッと詰め込んだクレヨン dot Musee crayon

一般的なクレヨンに 「飽きてきたなぁー」 「そろそろ買い替えようかなぁー」という そんなアナタにおすすめ! 印象派「モネ」の色彩をギュギュッと詰め込んだクレヨンです。 見た目からおしゃれで可愛い 描き心地はちょっと硬めなので 3歳〜がおすすめです…

Day8 世界に一つだけのアクセサリー

宇部市で活動されているluceさん。 とっても個性的で素敵な色合いのアクセサリー達はなんと絵の具とプラバンで作製されているそうです! 娘さんのお絵かきを見て着想を得たそうで、「なんと素晴らしいアート思考なの!」と感動しました。 私もそんな発想力を…

Day7 手作りの雛人形

今年のひな祭りは みなさんいかがお過ごしですか? 思い返してみれば、去年の今頃もコロナウイルスが猛威をふるい、「帰省はするな!」という圧力がピークにあった気がします。 ということで夫の実家にある 娘の雛人形にお目にかかることは 2年連続叶いませ…

Day6 廃材で手作りおもちゃ

そう、あれは娘が最強にグズグズの甘えん坊で起きてしまった朝のことです。 何やっても不機嫌で「抱っこ抱っこ」状態。 こんな時はジュースを飲ませて気分転換させるのですが、今日は頭をひねって考えました。 目に入ってきたのは 朝捨てようと思って玄関に…

Day5 子供の発想力は無限大!

TITAマガジンとして毎日、Instagramに子育てをアートで彩る情報を掲載しています。 このブログはそこで取り上げた情報を写真付きで分かりやすく深堀りするメディアです! Day5 必要なもの 折り紙、絵の具 子どもって固定概念がないから 本当に伸び伸び自由に…

Day4 ときわミュージアム クラゲの彫刻

TITAマガジンとして毎日、Instagramに子育てをアートで彩る情報を掲載しています。 このブログはそこで取り上げた情報を写真付きで分かりやすく深堀りするメディアです! - Day4「ときわミュージアム」 開館時間 9:00~17:00 休館日 毎週火曜日 (火曜日が…

Day3 世界を旅する植物園

TITAマガジンとして毎日、Instagramに子育てをアートで彩る情報を掲載しています。 このブログはそこで取り上げた情報を写真付きで分かりやすく深堀りするメディアです! - Day3 世界を旅する植物園 開館時間 9:00~17:00 (入館は16:30まで) 休館日 毎…

Day2 小野田市FlowerSHOPルミエ

#TITAマガジン として毎日、Instagramに子育てをアートで彩る情報を掲載しています。 Instagram⇛https://www.instagram.com/tita.mate/ ここは、TITAマガジンでとりあげた情報を更に深堀りしていくメディアです。 - Day2 Flowershop Lemie 名前 Flowershop L…

Day1 下関市Moooviに行ってみた!

#TITAマガジン として毎日 Instagramに子育てをアートで彩る情報を掲載しています。 Instagram⇛https://www.instagram.com/tita.mate/ このブログはとりあげた情報を深堀りしていくツールとして活用していきます。 - 今回は下関ボートレース場内にある モー…