Tita Media

山口県子育てサークルTITAが子育てをアートで彩るヒントを紹介するメディアです。

Day2 小野田市FlowerSHOPルミエ

#TITAマガジン として毎日、Instagramに子育てをアートで彩る情報を掲載しています。

Instagramhttps://www.instagram.com/tita.mate/

ここは、TITAマガジンでとりあげた情報を更に深堀りしていくメディアです。

-

Day2 Flowershop Lemie 

f:id:titamate:20210227165855j:image

名前 Flowershop Lemie 

(フラワーショップ ルミエ)

住所 山口県 山陽小野田市須恵3丁目6-8

電話番号 090-1356-9761

営業時間 11:00~18:30

定休日 木曜日・日曜日

Flowershop Lemie フラワーショップ ルミエ

ルミエさんは私の活動の原点!

オーナーの美恵子さんは、まだ何者でもなかった私の申し出を快く受け入れてくれて、一緒にコラボしてくださった神様みたいな方です。

 

私自身、美恵子さんが選ぶお花の大ファンで「こんな素敵な花々に囲まれて、子どもの写真が撮れたらどれだけ幸せなんだろう。」と妄想を膨らましていました。

 

そして、その願いが叶えられ

2年前の5月に「ルミエ撮影会」を開催!

 

一瞬で予約が埋まり、一回きりの撮影会の予定が毎月開催するまでに大成長しました。

(これは一重にルミエさんのお陰でしかない😭感謝してもしきれません。(;_;))


f:id:titamate:20210227172302j:image


f:id:titamate:20210227172849j:image

 

その後、姉妹企画として

木のカメラワークショップを開催。


f:id:titamate:20210227173445j:image

f:id:titamate:20210227172702j:image

この時、出来上がった木のカメラを見て

心の底から

「孫の代までとっておけるおもちゃ」を世に送り出したい!

と思うようになりました。

かなり壮大なんだけど。(笑)

 

私は全然、自然派ではないけど

(西洋医学バンザイ!)

小学生の時に受けた環境保護の授業が妙に頭の片隅にずっとあって

それからというもの、過剰包装してある商品とかすぐ壊れてしまう手作りおもちゃとかにちょっと抵抗がありました。

なので母親になった今は、出来るだけプラスチックのおもちゃは避けて長持ちする木のおもちゃを買うようにしています。 

 

ただこれにはワケがあって

もちろん環境に配慮しているというのもあるけれど、それ以上に質の良い、見ているだけでも心を豊かにするオモチャに囲まれると単純にイライラしにくいんですよね。(笑)

 

プラスチックのおもちゃが散財しているとイライラ度が5割増しになるのは私だけではないはず?!?!(笑)

環境にも母親にも優しい木のおもちゃ、質の良いおもちゃは、なーーんてwinwinなの!と感動しています。

 

仲の良いママ友には

「木のおもちゃとか質の良いおもちゃを買った方がイライラも減るし物持ちを良いし、結局のところ一番安いよ!」

と啓蒙活動しているんですが(おいおい)

子育てサークルを代表を務めることになった今こそ、この考えをパブリックにもっと広げたいと思っています!(笑)

 

ということから

木の〇〇シリーズとして定期的にイベントを開催しています。

 

木彫りver 木のカメラワークショップ
f:id:titamate:20210227175512j:imagef:id:titamate:20210227180003j:image
f:id:titamate:20210227175607j:image

 

木のスマホワークショップf:id:titamate:20210227175952j:image

 

また大好きなルミエさんで

木のカメラワークショップや撮影会をやっていきたいと思います。

 

写真も孫の代まで色褪せない愛のこもった写真を残したいと思っています!

 

インスタ映えの写真も良いとは思うんだけど、やっぱり私は愛のある誰にも真似できない、その人らしさが宿った写真を撮りたい。

 

木の〇〇シリーズも同じで

その家族らしさが出るような

唯一無二の愛のあるおもちゃを制作したい!

 

今後ともTITAをよろしくお願いします!

TITA!マガジン(Instagram)⇛https://www.instagram.com/tita.mate

ヨガホームページ⇛https://peraichi.com/landing_pages/view/titayoga

カメラホームページ⇛https://photographer-s-k.jimdosite.com/