Tita Media

山口県子育てサークルTITAが子育てをアートで彩るヒントを紹介するメディアです。

Day4 ときわミュージアム クラゲの彫刻

TITAマガジンとして毎日、Instagramに子育てをアートで彩る情報を掲載しています。

このブログはそこで取り上げた情報を写真付きで分かりやすく深堀りするメディアです!

-

Day4「ときわミュージアム
f:id:titamate:20210301223752j:image

開館時間

9:00~17:00

休館日

毎週火曜日 

(火曜日が祝日の場合は、その翌日を休館)

入館料

無料

 

ときわミュージアムは約90点の野外彫刻が常設展示されており、2年に一度、野外彫刻の国際コンクール「現代日本彫刻展」を開催しています。

 

その中の作品の一つ。

タイトルは「ク、ラ、ゲだぞ〜!」
f:id:titamate:20210301223726j:image


f:id:titamate:20210301223737j:image

(仲田守さんのコメントもあります)

一部抜粋

責任を負いながら時間に追われ、仕事に追われる生活をしている現代人。

「もっと自由に生きたい、もっと広い世界で自分の夢を追いかけたい、そして伸び伸びと生きたい。」

多くの現代人がそのような願望を持っている。

広い海の中を優雅に動き、自分らしく生きている「クラゲ」、この「クラゲ」の姿を借りて、現代人の願望を表現した。

 

 

まさに私やないか!と。(笑)

もっと自由に生きたいと思っているのに

家事育児に追われ、仕事に追われ

やりたい事は中途半端のまま。

気付いたときには

もうアラサーなのだが!!!

(笑)

 

子どもの頃、水族館に行っても

イルカやジンベイザメに夢中で

クラゲに注目したことはなかったのに

 

親になってから行く水族館は

「アナタってこんなに美しく優雅だったのね!」とクラゲに心を動かされるというのはあるあるですよね?!(笑)

 

あの自由気ままでふわりふわりと水中を舞うクラゲにある種、憧れを抱いていたのかもしれません。

 

作者の子供に当てたコメントもまた素敵で

子どもたちには型にはまらず、自由に伸び伸びと、夢を追いかけるような生き方をして欲しい。

 

「この夢を追いかけるような」という表現が素敵ですよね。

 

私は夢は叶う!とか夢を持て!みたいな

強者の思想はあまり好きではありません。

生存者バイアスを感じるから。

 

そう思える人はきっと

夢を語った時点で、人からバカにされたり

どうせ無理だよと笑われたことで

頑張る意欲をくじかれれた経験をしたことがない。

あるいは

笑われても俺は大丈夫だ!と思えるくらい強い心があるからです。

世の中の大多数は

そんなに強くないですよね。

 

本人の意志とは関係のないところで、夢を諦める人もいるだろうし。

頑張る意欲をくじかれまくって、自分なんか、、と思ってしまう人もいます。

 

そんな人に、夢は必ず叶う!とか夢を諦めるな!なんて言えません。

 

でも、「夢を追いかけるような」という表現はすごく優しい。

 

「夢を追いかけるときのようなキラキラとした希望に満ちた気持ちを大切にしてね。」

 

という寄り添いの心がみえます。

 

この彫刻のクラゲは


f:id:titamate:20210301231708j:image

大きいし、金色だし、足やたら長いし

こんなクラゲに刺されたらきっと死にます。

 

でも私は怖い気持ちよりも

「優美だな〜」という印象を抱いてしまうのは

クラゲが持つ独特の雰囲気、そして自分の根本的な欲求である「自由に気ままに生きたい」という気持ちに後押しされている気がします。

作品を見ることで、自分の本当の気持ちに気付きますよね😂

 

これがアートの良さなんです!

 

同じ作品を見ても

「かっこいい!」と思う人もいれば

「面白い!」と思う人

「気持ち悪い!」と思う人

色んな人がいます。

 

アートには正解がありません。

自分はどう感じたか?なぜそう感じたのか?

深堀りしていくと、本当の自分の気持ちが分かるかもしれません!

 

それでは!

−−−−

TITAをよろしくお願いします!

TITA!マガジン(Instagram)⇛https://www.instagram.com/tita.mate

ヨガホームページ⇛https://peraichi.com/landing_pages/view/titayoga

カメラホームページ⇛https://photographer-s-k.jimdosite.com/