Tita Media

山口県子育てサークルTITAが子育てをアートで彩るヒントを紹介するメディアです。

why art?!

 

「なぜアートなの?」

と、TITA!のコンセプト

『子育てをアートで彩る』についてよく聞かれるのでここで答えておきたいと思います♡



f:id:titamate:20210515032319j:image

 

アートには正解がありません。

見た人の解釈に委ねられています。

そこには「自分の頭で考え、自分なりの答えを導き出す」という

作業が必要になります。

 

この作業は「論理的思考」と呼ばれ、未来を担う子ども達にとって重要なスキルの一つです。そのスキルをアートによって養うことができるのです。

 

さらに、突飛で自由な発想も培われるため

自分とは違う他者の価値観にも寛容に受け入れる力も養われます。

新しい価値観を否定せず学ぶことで視野が広がるのです。



f:id:titamate:20210515032401j:image

何よりアートによって五感を揺さぶられる体験というのは

人生をより豊かに彩ってくれるものです。

 

子育ても正解がありません。

アートの力を借りて、自分なりの子育てを模索し、他者を否定することなく穏やかに生きていく術を”親自身”が身につけることで

 

子育て、そしてその後も続く親子の人生をより彩り豊かなものにしていけるという想いから、アートを中心としたサークルを立ち上げました。



f:id:titamate:20210515032248j:image