Tita Media

山口県子育てサークルTITAが子育てをアートで彩るヒントを紹介するメディアです。

第1回 えのぐで遊ぼう!

第一回:「えのぐで遊ぼう」が

無事、終わりました〜! 

f:id:titamate:20210515032248j:plain

f:id:titamate:20210515032319j:plain

えのぐのついた筆を持つや否やぐ足に塗る子、食べようとする子😂

すぐ飽きて公園の遊具で遊ぶ子かと思えばずっと1時間熱中してえのぐと遊ぶ子

本当にいろんな子がいて、一人一人がのびのび自由に過ごしていました^^

「こんな空間を

作りたかったんだよ〜〜〜!!」

と一人胸が熱くなりました。笑

 

f:id:titamate:20210515232949j:plain

 

この色とこの色を重ねたら何色になるかな〜?

手にも塗ってみよう〜!

お母さんも手出して〜!

トントンしてみよ〜!

 

そんな声が次々に聞こえてきました。

まさにこれがクリエイティビティの目覚めなんですよね!!!

 

私たち大人もかつて子供のころはきっと

自由でクリエイティブな発想を持っていたのに

どこへ行ったんでしょうか?!?!笑

 

日本の教育は「みんなに迷惑かけるから、だめ」「ルールだからだめ」と

空気を読んで少し盲目的に否定する節があるように思います。

 

もちろん空気を読むことは社会を生きる上でとても

大事なスキルだとは思いますが

そればっかりでは息が詰まってしまう。

 

『自由に過ごせる』

そんな場所もあることを子どもたちには知ってほしいのです。

 

抑圧された空間を長く経験すると子どもたちは萎縮し

せっかくの自由な発想も自信さえも摘んでしまうから。

 

だから大人は自由な発想を持てなくなっているんだよね😂💦

 

f:id:titamate:20210515234004p:plain

見て!この笑顔!!笑

 

足も手も洋服も全部、えのぐだらけ!

はちゃめちゃできて嬉しそうでわたしも嬉しいよ〜!笑

 

うんうん、この空間だけは

何してもオッケーだよ!

(お母さま、ごめん!笑)

(というか、お母さまのこの見守りの姿勢とっても素敵!)



f:id:titamate:20210515233932p:plain

真っ黒にも塗ってみたよ〜!

ニヤッと写る笑顔も本当に素敵!

 

f:id:titamate:20210515232957j:plain

出来上がった作品とともに記念撮影★

 

f:id:titamate:20210515233004j:plain

ピカソの言うとおり、子どもってみんなアーティストですね〜〜

額縁を配っているので、家に飾って鑑賞TIMEを設けても

面白いですね^^

ぜひ、その時々の気持ちを聞いてみてください^^

 

次回のえのぐで遊ぼうは6月13日(日)です✨

ご予約はインスタDMより!

 

 

そして、ホームページもリニューアルしました!

三日三晩、徹夜して睡眠時間3時間を乗り越えて

作成した力作です!

(とてもハードルを上げるやつ。)

 

どんな活動しているのかな?

代表はどんな人なのかな?

 

そんな疑問を持つ方はぜひご覧ください^^

ここから飛んでください✈︎