Tita Media

山口県子育てサークルTITAが子育てをアートで彩るヒントを紹介するメディアです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回 お外でTITA!YOGA

無事終わりました! ◉第二回TITAヨガの様子はこちら はてなブログに投稿しました #はてなブログ第2回 お外でTITA!YOGA - Tita Media https://t.co/xUjXsWQlBU— TITA! (@tita__art) 2021年6月8日 www.youtube.com 自然の中で思いっきり深呼吸して 体を動かし…

第1回 えのぐで遊ぼう!

第一回:「えのぐで遊ぼう」が 無事、終わりました〜! えのぐのついた筆を持つや否やすぐ足に塗る子、食べようとする子 すぐ飽きて公園の遊具で遊ぶ子、かと思えばずっと1時間熱中してえのぐと遊ぶ子 本当にいろんな子がいて、一人一人がのびのび自由に過…

why art?!

「なぜアートなの?」 と、TITA!のコンセプト 『子育てをアートで彩る』についてよく聞かれるのでここで答えておきたいと思います♡ アートには正解がありません。 見た人の解釈に委ねられています。 そこには「自分の頭で考え、自分なりの答えを導き出す…

子どもとのお絵描きを10倍楽しむ方法

子どもが大好きなお絵描き! お絵描きに熱中しているときはお母さんも手が空いて嬉しいものの途中から 「お母さんも描いて!」とか 「見てみて〜!」とか かまって合戦が始まりますよね?! (あれ、うちだけ?) そのときに役立つアートに絡めた声かけの仕…

登園拒否をするお子さんをお持ちのお母さんへ

アート思考に絡めて、娘の登園拒否についてブログを書きます。 娘は保育園の一時保育に一年近く通っていたのですが、この春から幼稚園に入りました。 というのも幼稚園は3歳の誕生日から無償化の対象です。一方、保育園は4歳から。 何なんだ、この差は?! …

子どもに身に着けさせたいスキル

子供の未来を考えると、お隣の国、韓国はとても参考になります。 韓国ドラマやk-popを見るたびに、この国は本当にガッツがあるなぁと痛感するからです。 韓国ドラマにせよ、音楽にせよ、間髪入れずにトレンドを意識した良質なコンテンツが流れてきて、しかも…