Tita Media

山口県子育てサークルTITAが子育てをアートで彩るヒントを紹介するメディアです。

子どもに身に着けさせたいスキル

 

子供の未来を考えると、お隣の国、韓国はとても参考になります。

 

韓国ドラマやk-popを見るたびに、この国は本当にガッツがあるなぁと痛感するからです。

 

韓国ドラマにせよ、音楽にせよ、間髪入れずにトレンドを意識した良質なコンテンツが流れてきて、しかもそれが全てネットで見ることができる。

更に日本の市場に売り出すために、アーティストや俳優たちは日本語を覚えたり歌ったりします。

例えそれが自分のしたくないことだったとしてもです。

このやり切る力たるや。

 

反日とかそういう個人の思想は置いといて

まずは稼ぐんじゃ、成功するんじゃ、みたいな気迫がすごい。

夢を叶えるためなら、どんな苦労も受け入れたんねん!みたいなガッツ。

 

やっぱり人口が減り続け、経済危機を経験した国だからこそなんでしょうか?

日本と比べてハングリー精神がハンパないわけですよ。

なにがそうさせるのでしょうか?

 

韓国を経済面、社会面から分析してみましょう。

 

◎韓国の人口は日本の半分以下。

◎受験も大変で、就職も厳しく

それ故に自殺者数が増加し続けている。

出生率は1を切っており、少子化が加速。

◎国民自ら民主化を勝ち取った歴史があるのでデモが多い。

◎土地の価格が上がり続けており一人暮らしできず賃貸に住めず親と暮らす人も多い。

◎以上のことから近年

【何もかも見放された世代】という意味でN放世代と呼ばれている。

 

あれ?めちゃめちゃ大変。

なのに、なんであんなにガッツがあるの?(笑)

 

私なりの考察ですが

俳優やK-POPアイドルといった芸能人達は

人とは違う才能を自覚していて

その才能を信じているからこそ

あれだけ頑張ることができると思うのです。

 

でも一般人はどうなるの?って話ですよね。

一般人でも芸能人ほどではないけど、きらっと光る才能が誰しもあると思います。

 

本人が自覚していないだけで、人よりもちょっと上手くできる、そんな才能。

 

のび太でいうところの『あやとり』みたいな。プロレベルではないけど、しずかちゃん、ジャイアンよりは上手い!みたいな。

 

その才能を自分で気付いて、自信を持つことでプロにはなれないかもしれないけど、人生を豊かにすることはできそうです。

 

なぜって?

目標に向かって必死に頑張っているときって幸せじゃないですか。

(わたしだけ?笑)

 

というより、

そうやって人生を豊かに生きていかざるを得なくなる時代にもう片足突っ込んでいます。豊かに生きれない人は、、どうなるんですかね。本当に悲惨だと思います。

 

なぜって?

今の大変な韓国の社会状況は

そのまんま日本の近い将来の姿だからです。

 

◎日本の出生率は1.3で年々減少

◎2020年は87万の出生数で前年比-2.9%

◎コロナで若者、女性の自殺率増加

◎若者が投票に行かず高齢者優先の政策

◎デフレが30年も続いている

 

このままいくと、高い確率で今の韓国のような社会状況になります。

しかも日本はデモ文化もないので、このまま何かしらの運動が起きることなく、ジリ貧でしょう😭

 

だからこそまだ余裕のある今から

自分なりの才能を磨いて備えておく必要があるのです。

 

この才能は何も稼ぐためのものだけありません。

 

私は必死こいて稼ぐ体力も

精神力も向上心もないので

(どんな)

 

低価格でも満足できるような料理のレシピ数を増やすとかネットや近場の公園を駆使して

遊ぶ能力とか(笑)

そういう自分の得意とする分野の才能を磨いていくのです。

 

ブランド物が好きだったり、お金のかかる趣味がある人は生きていくために当然、稼ぐための才能、スキルが必要になってきます。

 

子どもたちに身に着けさせたいスキルとは

このまま貧乏になる日本に住んでいても

希望を見失わずに頑張り続けられるだけの、きらっと光る自分の才能を見つけて、磨いていくことです。

 

その才能をどうやってみつけるのか?は経験です。

いろんなことを体験、経験させてあげてください。そしたら

「あれ?この子、この分野の才能ある??」って場面に遭遇すると思います。