Tita Media

山口県子育てサークルTITAが子育てをアートで彩るヒントを紹介するメディアです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Day13 愛を持って歩み寄ろう

この絵はバンクシーの花を投げる男です。 かなり有名なのでご存じの方がいらっしゃるかな? キリストの生誕の地として知られる パレスチナのベツレヘムとイスラエルを 分離する巨大な壁、通称「分離壁」に 描かれたものです。 ストリートアートなので 当然消…

Day11、12 女性の自立

3/8は国際女性デーということで こちらのアート作品の紹介です。 . 鹿児島県の霧島アートの森に展示されている草間彌生の「赤い靴」 . 草間作品の特徴である原色と 水玉模様を大きく用いて 「女性の自立」を象徴した ハイヒールを題材にしています。 - 結婚…

Day10 いつまで「居ないこと」にするつもり?

私の住む街で衝撃的な記事がありました。 以下抜粋↓ 山口県宇部市は、2020年度中を目指していたLGBTなどの性的少数者のカップルを公的に認定する「パートナーシップ宣誓制度」の導入を、9月に延期することを決めた。「時期尚早」といった反対意見が多数寄せ…

Day9 「モネ」の色彩をギュッと詰め込んだクレヨン dot Musee crayon

一般的なクレヨンに 「飽きてきたなぁー」 「そろそろ買い替えようかなぁー」という そんなアナタにおすすめ! 印象派「モネ」の色彩をギュギュッと詰め込んだクレヨンです。 見た目からおしゃれで可愛い 描き心地はちょっと硬めなので 3歳〜がおすすめです…

Day8 世界に一つだけのアクセサリー

宇部市で活動されているluceさん。 とっても個性的で素敵な色合いのアクセサリー達はなんと絵の具とプラバンで作製されているそうです! 娘さんのお絵かきを見て着想を得たそうで、「なんと素晴らしいアート思考なの!」と感動しました。 私もそんな発想力を…

Day7 手作りの雛人形

今年のひな祭りは みなさんいかがお過ごしですか? 思い返してみれば、去年の今頃もコロナウイルスが猛威をふるい、「帰省はするな!」という圧力がピークにあった気がします。 ということで夫の実家にある 娘の雛人形にお目にかかることは 2年連続叶いませ…

Day6 廃材で手作りおもちゃ

そう、あれは娘が最強にグズグズの甘えん坊で起きてしまった朝のことです。 何やっても不機嫌で「抱っこ抱っこ」状態。 こんな時はジュースを飲ませて気分転換させるのですが、今日は頭をひねって考えました。 目に入ってきたのは 朝捨てようと思って玄関に…

Day5 子供の発想力は無限大!

TITAマガジンとして毎日、Instagramに子育てをアートで彩る情報を掲載しています。 このブログはそこで取り上げた情報を写真付きで分かりやすく深堀りするメディアです! Day5 必要なもの 折り紙、絵の具 子どもって固定概念がないから 本当に伸び伸び自由に…

Day4 ときわミュージアム クラゲの彫刻

TITAマガジンとして毎日、Instagramに子育てをアートで彩る情報を掲載しています。 このブログはそこで取り上げた情報を写真付きで分かりやすく深堀りするメディアです! - Day4「ときわミュージアム」 開館時間 9:00~17:00 休館日 毎週火曜日 (火曜日が…

Day3 世界を旅する植物園

TITAマガジンとして毎日、Instagramに子育てをアートで彩る情報を掲載しています。 このブログはそこで取り上げた情報を写真付きで分かりやすく深堀りするメディアです! - Day3 世界を旅する植物園 開館時間 9:00~17:00 (入館は16:30まで) 休館日 毎…