Tita Media

山口県子育てサークルTITAが子育てをアートで彩るヒントを紹介するメディアです。

Day6 廃材で手作りおもちゃ

 


f:id:titamate:20210303202740j:image

そう、あれは娘が最強にグズグズの甘えん坊で起きてしまった朝のことです。

何やっても不機嫌で「抱っこ抱っこ」状態。

 

こんな時はジュースを飲ませて気分転換させるのですが、今日は頭をひねって考えました。

 

目に入ってきたのは

朝捨てようと思って玄関に置いておいた

段ボールの山。

 

「よし、こいつを使おう!(∩´∀`)∩」

 

いらない紙を使って

親子の手の形に切り取り

 

f:id:titamate:20210303203107j:image

糊でぬりぬり


f:id:titamate:20210303203239j:image

蛇口と水滴を描いて

右下に穴を開けます。


f:id:titamate:20210303203540j:image

正方形にダンボールを切って

手型に散りばめます。

「wash hand games」とそれっぽい

タイトルをつけて完成!(笑)

 

遊び方はこちら 

(3枚目。スワイプすると動画になります。)https://www.instagram.com/p/CL6Rc_WLP7i/?igshid=1kawhigt9m9yl

 

遊びを通して生活習慣を学ぶ方が

ガミガミ言うよりも効果があると思って

これを作りました。

 

手洗いなさいーー!

 

なんて大声出さなくても

洗面台の近くにこのおもちゃを置いといて

「一緒に遊ぼう!」と言ってから

誘い出した方が、きっとすんなり聞くような気がします。

まぁ、実際はそんな時間も余裕もないんだけどね😂

 

なので余裕のあるうち時に、予めこういうゲームをしとくと、いざ、言うことを聞いてほしいとき、ここぞ!という時に役立ちます。

 

娘もグズグズだったのがノリノリで遊んでいます。

今後ともいかに「グズらない方が得をするか」ということをあの手この手で教えていかねばです🤔!(笑)

 

それでは!

 

−−−−−−−−

TITA!マガジン(Instagram)⇛https://www.instagram.com/tita.mate

ヨガホームページ⇛https://peraichi.com/landing_pages/view/titayoga

 

 

カメラホームページ⇛https://photographer-s-k.jimdosite.com/